旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周3日目 カンボジア(2) ~スラム街での昼食とベンメリア観光~

2015.12.23  カンボジアシェムリアップ(2ヶ国目)

今朝も昨日と同じ朝9時にトゥクトゥクドライバーのサルと合流し、シェムリアップから70km離れたベンメリア遺跡へと向かいます。

トゥクトゥクで走ること1時間半、お腹がすいたのでサルに「昼ごはんが食べたい」と伝えます。

するとサルは、「ちょっと汚いけどおれのおすすめのレストランがあるよ!」と言って連れて行ってくれました。

そして到着したのがここ。

ここ・・・?

はい、道中のスラム街の露店で食事をすることになりました。

カンボジアは水道水でうがいをするだけでさえ腹を壊す、とよく聞きます。

ただ、腹が減っているのは事実、好奇心半分、怖さ半分で入店(?)します。

常温のまま放置され、ハエがたかっている容器から3種類のスープを取り分けられ、ごはんと一緒に食べます。

うん・・・・・・・・

めっちゃうまい。

衛生的には最悪でしょうが、味は最高でした。

吊り下げられていた鶏?が叩き割られてテーブルに出てきます。

これまた骨だらけでしたがめちゃくちゃおいしかったです。

食後さらに1時間ほど走り、目的地のベンメリアに到着しました。

この遺跡は発見当時の崩壊した姿のまま残されており、地雷や毒ヘビの危険は少しあるものの、崩落した遺跡の塀や壁、がれきをよじ登り、まるで冒険しているかのような気分が味わえます。

昨日のアンコールワットとかの遺跡もよかったですが、ぼくは断トツでこっちのほうが楽しかったです。

男ってやっぱ、本能的にこういうの大好きなんやろうね。。。

途中、熱帯特有の巨大なトカゲやナナフシに驚かされながら遺跡探検を満喫しました。

↑比較用にiPhoneと並べてみました。このナナフシでかすぎる・・・

こんな木のベッドも。

遺跡の中には真っ暗な通路も。

本当にテーマパークのアトラクションみたい。

この通路、相当長いです。

その後、来た道をトゥクトゥクでまた2時間半走り、街へと戻りました。

あした行く予定のプレア・ヴィヒアへのツアーは存在しないらしく、個人でレンタカーとドライバーを契約しないと行けないそうなのでとりあえず旅行代理店を探し、訪れました。

何軒も回って相場を調べてから、一番大きくて信頼できそうな代理店で交渉します。

あっちの店なら何ドルだった、等あれこれ値切りかなり安くして契約しました。

朝5時に宿まで迎えに来てくれるそうです。

その後宿に帰って、昨日と同じく19時にサルと合流します。今夜はビュッフェに連れて行ってもらいました。

食べるなと言われていた生野菜と果実も、我慢しきれずに山のように食べました。パイナップル最高!トマトは日本のほうがうまかったな…

その後ナイトマーケットで買い物をしてから宿に戻りました。

シェムリアップのナイトマーケット

今日は嫌で先延ばしにしていたアレが待っています・・・

旅人の大嫌いなアレ・・・

そう、洗濯です。

洗剤を溶かした水に入れて1枚1枚手洗いしてから干します。

ランドリーサービスもあるのですがそんな贅沢しません、節約、節約・・・

つらいよぉぉぉぉうぉぉぉ洗濯機欲しいぃぃぃぃ

結局全て洗い、絞って干すと寝るのは深夜2時を回っていました。

5時にはチャーターした車が迎えに来るのに・・・

★世界一周ブログランキングに参加しています。

こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになっています!

応援の1クリック、よければお願いしますm(_ _)m