旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周4日目 カンボジア(2) ~絶景!天空の寺院・プレアヴィヒアから見た地平線~

2015.12.24  カンボジアシェムリアップ(2ヶ国目)

いよいよ今日は、この旅で最も楽しみにしていたと言っても過言ではないプレアヴィヒア遺跡観光です。

朝4時半に起き、眠たい目をこすってチャーターしていた車に乗り込みます。

ドライバーはガタガタの道路を80km/h近いスピードで飛ばします。でも車にTOYOTAと書いてある安心感と言えば他にありません。

カンボジアに来て驚いたのは、車はほぼTOYOTA、バイクはほぼ全てHONDAだったことです。さすが日本車!笑

たまに「HONDA」っていうステッカーの貼ってある明らかにパチもんのバイクも走ってたけど・・・笑

途中、ローカルなレストランで朝食を食べます。

う○こをしようとトイレを借りると、カンボジアのトイレに慣れたと思っていたぼくも流石にびっくりしました。

おお~お風呂つきのトイレか!

あれ・・・なんか書いてあるぞ・・・

「池の水をひしゃくで汲んでう○こを流せ」

セルフ水洗!

この風呂っぽいものはそう、トイレを流す水だったんですね・・・

ワオ、アメージングカンボジア

でもこんなトイレも持参のトイレットペーパーで快適に過ごせます、成長したな、おれ…笑

出発してから240km、朝9時にプレアヴィヒアの麓に着きました。

ここからはほぼ崖のような悪路の山道を登るため、現地のピックアップトラック(荷台に乗る)に乗り換えます。

冗談やろ、と言いたくなるような未舗装の急斜面を登っていきます。ここで車の転落事故が頻繁に起こっているというのもうなずけます。

↑このトラックの荷台に乗って崖を登ります。

山頂に到着、カンボジアの2つの世界遺産のうちの1つ・プレアヴィヒアに辿り着きました。(もう1つはアンコール遺跡)

↑まさに天空の寺院

ただ、目的はこの寺院ではなく、寺院を抜けた先にあります。

2008年に世界遺産に登録されたあと、カンボジアとタイの国境にあるこの遺跡の帰属を巡って両国間で内戦が起こりました。

2011年には武力衝突が起き死者も多数出て、現在も緊張状態が続いているため、観光客はほとんどいませんでした。

遺跡には多くの痛々しい銃弾の跡が残っていました。

地雷も撤去せず、また戦争が起きてもいいように敢えて多数埋めてあり、マシンガンや銃を持った兵士がたくさん立っていました。

寺院を抜けた先には、カンボジアの大地を一望できる断崖があり、見渡す限りの地平線が広がっています。

地平線を見ることが昔からの夢だったので、あまりの絶景に感動で言葉を失いました。

すげえ・・・

まだまだ自分の知らない世界が無限に広がってるんやなぁ、と感じました。

他に観光客が誰もいなかったので、売店で生ぬるい缶ビールを買って断崖に腰掛け、風景を眺めながら2人で乾杯しました。

↑最高の贅沢。

しばらく風景を堪能したあと、下山してまた240km走り、シェムリアップの街に戻りました。

露店でカンボジア最後の食事でお気に入りのLok Lakを食べ、オールドマーケットで買い物をして空港に向かいました。

↑活気あふれるオールドマーケット

この4日で実に7回目のLok Lakです、うますぎ…

↑Lok Lak。奥に居るのはこの露店のマスコットキャラクター・「狂犬病くん」

飛行機まで6時間もあるので、空港のロビーの床で昼寝しました。

世間は今日はクリスマスイブですが、仏教の国にいるのと35℃もあるのとで全く実感がありません。笑

次はタイを旅します。カンボジアは本当に最高の国でした、欲を言えばあと1週間は滞在したいですが、先を急ぐ旅なので仕方ありません。

グッバイカンボジア

★世界一周ブログランキングに参加しています。

こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになっています!

応援の1クリック、よければお願いしますm(_ _)m