旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周12日目 タイ、マレーシア 〜寝台列車で国境越え!〜

2016.01.01   タイ・クラビ(2ヶ国目)~マレーシア・クアラルンプール(3ヶ国目)

 

朝5時にパンガン島の港からフェリーに乗り込み、

 

ミニバスやバスを乗り継ぎ、10時にスラーターニ空港に到着しました。

 

 

この空港はこの旅で一番ちゃっちい空港で、三ノ宮駅の方がでかいレベルです。

 

保安検査も適当です。不安よ…笑

 

f:id:nexus17xxx:20170207003000j:image

 


遅れて空港にやってきた飛行機をほぼ整備もせずに、定刻から30分遅れて飛行機が離陸。

 

乱気流でもないのに飛行機がやたらと揺れて不安を煽ります。

 

 


ただそんな不安も睡魔には勝てず、起きると無事マレーシアの首都・クアラルンプールに到着していました。

 

うん、眠気は偉大!

 

 

 

クアラルンプール擁するマレーシアはイスラム教国で、

 

マレー系民族と中華系の華僑から構成される多民族国家です。

 

 


街中には高層ビルの間にモスクが混在しています。

 

 

イスラム教国なので、マクドナルドなどの世界的なチェーンもしっかりとハラル認証(豚肉を使ってないですよ的な)を掲げています。

 f:id:nexus17xxx:20170207003429j:image

f:id:nexus17xxx:20170207003453j:image

f:id:nexus17xxx:20170207003513j:image

 

 

 

 

クアラルンプール国際空港はアメリカのデンバーに次ぐ世界で2番目に広い空港です。

 

この旅でよく使っているLCCのエア・アジア社のためだけに巨大な空港を近くに別に作ってしまったぐらい規模が桁違いです。

 f:id:nexus17xxx:20170207003048j:image

 

空港内でシャワーを浴び、クアラルンプール観光に向かいます。

 f:id:nexus17xxx:20170207003110j:image

 

 

高さ470m、ツインタワーとしては世界で最も高いペトロナスツインタワーを見ました。

 f:id:nexus17xxx:20170207003127j:image

f:id:nexus17xxx:20170207003137j:image

 


クアラルンプールは高層ビルが多く立ち並び、ただの大都会でした。

 

バンコクよりも都市の衛生環境がかなり良かったのも印象的でした。(生ゴミが腐った臭いがしないしスモッグが発生しない)

 

 

 

観光後、クアラルンプールの中央駅に戻り夕食を食べ、どうやってシンガポールに行くか考えます。

 

f:id:nexus17xxx:20170207003202j:image

 f:id:nexus17xxx:20170207003218j:image


バスで行こうかな、とぼんやり思っていたのですが、

寝台列車もあると分かり、どうせならということで寝台列車に乗ることにしました。

 

f:id:nexus17xxx:20170207003311j:image 

 


列車は22時半にクアラルンプールを出発、「深夜特急」で有名なマレー鉄道を走って翌朝6時すぎにシンガポールに到着する予定です。

 

もちろん人生初の寝台列車での国境越え、ワクワクしつつ乗り込みます!

 

f:id:nexus17xxx:20170207003240j:image

f:id:nexus17xxx:20170207003257j:image

 

残り2万円ちょいでシンガポールを観光できるのか少し不安ですが、なんとかなるでしょう!

 

それではおやすみなさい!

 

 

 

★世界一周ブログランキングに参加しています。

こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになっています!

応援の1クリック、よければお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

トップページにもどる

 

 

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)