旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周16日目 台湾 〜美食天国・台湾!〜

2016.02.23   台湾(5ヶ国目)

 

朝8時ごろに目が覚め、宿を出て台湾の観光名所を散策します。

 

 


日本統治時代から使われている台湾総統府

 

f:id:nexus17xxx:20170207172147j:image

でかい。天気悪い。

 

 

 

台湾の建国者・蒋介石を讃える中正紀念堂

 

f:id:nexus17xxx:20170207172229j:image

f:id:nexus17xxx:20170207172247j:image

f:id:nexus17xxx:20170207172302j:image

 

めっちゃでかい。

 

 

 

世界四大博物館に数えられる故宮博物院

 

f:id:nexus17xxx:20170207172346j:image

f:id:nexus17xxx:20170207172402j:image

 

台湾独立時に中国から奪ってきたものを展示してました。

 

特にすげぇ!ってものはありませんでした。

 

 

 

カンボジアを訪れたときにふと、

 

「この陽気なトゥクトゥクドライバーもポルポトの大虐殺とかの暗い歴史を経験しているんやな」

 

と思ったときから訪れる国の歴史にも少し興味が湧いたので、

 

台湾建国の詳細な歴史について調べ学びながらの観光でした。

 

 

 


高校のとき世界史だけはほんまに嫌いな科目でしたが、

 

実際に訪れてみるとそこに人々の営みが感じられて、

 

もうちょっと真面目に勉強しとけばよかったなぁ、後悔する今日この頃。

 

 

 

そのあと、ドバイのブルジュハリファが建つまでは世界一高いビルだった(現在は508mで世界5位)という台北101に登り、日没の様子、夜景を眺めて降りてきました。

 f:id:nexus17xxx:20170207173429j:image

f:id:nexus17xxx:20170207173450j:image

f:id:nexus17xxx:20170207173509j:image

 f:id:nexus17xxx:20170207174125j:image

 

世界最速のエレベーターとやらがありましたが、速すぎてもはや何が何だかわかりません。

 

f:id:nexus17xxx:20170207173413j:image

 

 台北101の最上階に飾ってあった1億円の宝石サンゴ。

 

f:id:nexus17xxx:20170207173553j:image

 

うひょぉぉぉ

こんな赤い枝が1億円……

 

 

 

そのあと台北一のナイトマーケットと言われる士林夜市でたらふく激安グルメに舌鼓を打ちます。

 f:id:nexus17xxx:20170207173631j:image

f:id:nexus17xxx:20170207173642j:image

f:id:nexus17xxx:20170207173813j:image

f:id:nexus17xxx:20170207173833j:image

 

台湾料理最高!安いのにうまい!!

 f:id:nexus17xxx:20170207173706j:image

f:id:nexus17xxx:20170207173718j:image

f:id:nexus17xxx:20170207173728j:image

f:id:nexus17xxx:20170207173742j:image

f:id:nexus17xxx:20170207173752j:image

 

 

そして今夜のお宿である台湾桃園国際空港に向かいました。

 


お宿というか空港野宿ですね、寝袋を持ってこなかったのが痛恨のミス…

 f:id:nexus17xxx:20170207173850j:image

 

 

2日間終わり台湾で印象的だったのは、満員電車でも優先座席が必ず空いていることでした。

 


儒教の敬老の思想が人々に根付いているのかな、とか思ったり。

 

詳しいことはわかりませんが。

 

 

 

 

何にせよ台湾はとにかく飯がうまい国でした!

 

それでは次は香港に向かいます、では!

 

 

 

★世界一周ブログランキングに参加しています。

こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになっています!

応援の1クリック、よければお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

トップページにもどる

 

 

 

台湾行ったらこれ食べよう!

台湾行ったらこれ食べよう!