旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周74日目 チェコ(26) 〜世界一美しい街「チェスキー・クルムロフ」



朝起きたのは4時半。

眠い目をこすりながら支度をします。





今日向かうのは、郊外にあるチェスキー・クルムロフという街。


その街並みが「世界一美しい街」と呼ばれています。




ためしにネットで検索してみてください。

「世界一美しい街」と打てばチェスキークルムロフが出てくるはず。





5時に宿を出てトラムに乗ります。

外はまだ真っ暗。









チェスキー・クルムロフ行きのバスが出るバスターミナルに15分前に到着。



15分待ちます。


寒い!!寒すぎる!!!!










やっと来たバスに乗り込みます。


バスは片道3時間。

Wi-Fiが繋がるので、溜まっていたブログを書きます。









そして9時に街の郊外に到着。




寒い。。。








チェスキー・クルムロフの街は端から端まで10分もあれば歩けてしまうような街。


その中心に城がそびえています。







城の展望台へ向かいます。


うーん、たしかにきれいけど「世界一」ではないかな…











城の塔から降りて城内を散策。



少し歩いたところに展望台がありました。












いやー、これは絶景



たしかに世界一なのかも。



城が街の中心にあるので、

城から見ると街が半分しか見えないんですね。



街はずれの展望台からだと全体がよく見えます。









しばらく街の外周に沿って丘を歩きます。



綺麗な景色が見えるたびに立ち止まって写真。







本当に美しい街並みです。







次は街に降りて散策。






本当にいい雰囲気。

絵画の世界のようです。








腹が減ったので安そうなレストランへ。




サーロインステーキを頼みました。

800円。 プチ贅沢。 うめぇ。





チェコは酪農が盛んなんで、牛乳や牛肉が安いんですね。








2、3時間で街も見終わったので、帰りのバスの時間を変更。


15時で取ったのを13時にしました。









ただこれが悲劇を生みます。

帰りの便が出発するバス停が、思ったより街中から遠かった。




出発前の10分間、ひたすら全力疾走で走り続け、

なんとか滑り込みセーフ。

死ぬかと思った……










帰りのバスでもブログの更新。

バスは16時にプラハに到着しました。











今日は快晴。

昨日は曇天だったので、改めてプラハの街並みを見に行きます。










街並みが最もよく見えるという、旧市街地にある旧市庁舎の塔へ。







塔にある天文時計は仕掛け時計になっており、

仕掛けが動く毎正時にはこの人だかり。









ちなみに、仕掛け時計の動きはかなりガッカリです。笑


世界ガッカリ観光地にも選ばれているそう。






1時間おきに大量のため息を生み出しています。笑










期待に胸を膨らませながら仕掛け時計の動きを待つ人々を横目に、

旧市庁舎の塔に登ります。



あれま…みんなカメラ構えてるよ…








頂上から見えた景色がこれ!!!





最高。








30分ほど景色に見とれていると日が暮れはじめました。


ここからが凄かった。






どこまでも続く赤い屋根の街並みが、黄金色に輝きます。


言葉も出ない美しさ。







日が暮れてから塔を降り、夕食を食べます。


プラハで大人気の肉屋さんへ向かいます。








チェコは酪農大国。

牛乳が安いのはもちろん、牛肉も安いんです。





レストランなのにサーロインステーキが100gで200円未満とか。

日本ならスーパーでアメリカ産の豚肉が買えるぐらいの値段です。







ステーキを焼いてもらいます。




最高のミディアムレア!!


あー!!うまい!!!!







そしてビールが水より安い国・チェコ名物。


蛇口からビールが出るんです。笑








というわけで今日も一杯。




ぷはーっ!!










そしてこの店の看板メニューは何と言っても……



ハンバーガー!!!







間違いなく人生1のハンバーガーでした。


肉汁の暴力。笑



うますぎ。







大満足のまま宿へ帰ってシャワーを浴びます。


今日も今日とて爆睡。


あしたは27ヶ国目・ラトビアの首都のリガへ向かいます!




トップページに戻る