旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

日本一周67日目 宮城県(38) 〜松島観光、南三陸町へ。〜

2017.05.04
宮城県



朝起きたのは4時半。

ネットカフェの隣の個室の人の目覚ましで目が覚めました。







そして、この人ずいぶんと寝起きが悪い。笑



そのあと数分おきに鳴りました、

寝させてくれええええ!!!!!!!





結局ネットカフェを出たのは9時すぎ。


自転車に跨って仙台市内を離れます。





まずは北に30km離れたところにある松島を目指します。




こんな、「(近道)」なんて道路標識に書いてあるの、初めて見た。笑







途中、道路脇に漁港を発見。


立ち寄ってみると……




プレハブでできた魚屋さんが並んでいます。

その場で食べられるみたい!




名産の牡蠣がたくさん。





しかも安い!!!






牡蠣が訴えてきます。

「ほ〜ら、美味そうだろ?」





ウニも誘惑してきます。







はい、負けました。笑




なんとこの海鮮丼、1杯500円。

おばちゃんがサービスでホヤ汁をつけてくれました。


ありがとう!!





お味は……

うひょおおおおお!!!!


ここに住んでしまいたい。笑







腹も膨れたので再び漕ぎ始めます。


松島はすぐそこ!





看板を発見。



この松島、京都の天橋立と広島の宮島と並んで、日本三景に選ばれています。






高台にある展望台へ。







はい、どーん!!!







んー、、、


うん、曇天。






しばらく漕ぐと、松島の市街地に到着しました。

ゴールデンウィークなのですごい人出。




第5駐車場まで全て一杯、道路は駐車場に入れない車で大渋滞です。

まさに地獄。







とにかく大混雑。


松島の島々を見て回る観光船に乗りたいな、と思っていたのですが、

予約が無いと船には乗れない状態。



ゴールデンウィークおそるべし。








名物の笹かまぼこを買います。




職人さんが目の前で焼いてくれました。






受け取って道を歩いていると…


なんと…




後ろから飛んできたカモメに強奪されました。笑


まだひとくちも食べてないのに……





周りのたくさんの人たちが、
「あぁ…かわいそうに…」みたいな目で見てきます。


悲しいよ!!!!






気を取り直して土産物屋へ。


東北のステッカーを売っていました!

ずっと探してたんですよ、これを。



2種類購入して自転車にペタッと。






日本中のステッカーが揃ってきました。

なかなかいい感じ。イカしてます。







ステッカーを貼って、気持ちも新たに再び漕ぎ始めます。



途中休憩しつつ、さらに30kmほど漕ぎ進めます。





すると突然、相棒のいりけいの自転車に異変が。





タイヤのスポークが1本折れていました。


これは困った。

ひとまず応急処置をして、次に自転車屋があるまで乗り切ることにします。









さらに漕ぎ進めると、北上川にぶち当たりました。


仙台平野を作った北上川

中学の地理で習ったような。





走り心地最高。






途中、道の駅に寄って休んでいると、



巣を見張るつばめ。

季節を感じます。いいね。






80kmを越えたあたりから峠が始まりました。


この峠を越えれば今夜泊まる予定の南三陸町





30分近くかけ登り切り、




南三陸町に到着!!!






この南三陸町は、東日本大震災津波被害が甚大だった街。


14mもの高さの津波がこの街を襲いました。




いたるところに残る津波の爪跡。






でも、着実に復興も進んでいます。






南三陸町を見下ろす高台に建つ南三陸ホテル。




かなりの高級ホテル。



もちろん泊まれません。笑



日帰り入浴だけします。

ゴールデンウィークなのでホテルは大盛況。





湾を挟んで南三陸の街を見下ろします。

夕陽を望んでの露天風呂は最高。








風呂を上がってから南三陸の街へ。


街は真っ暗。




暗いので写真は撮れませんでしたが、ただただ更地が広がっています。







街に1軒だけあるコンビニで晩餐。








少し離れた高台にある荒地にテントを張って野宿しました。







見上げれば満天の星空。






あしたは朝起きて、有名な南三陸さんさん商店街に行ってから南三陸を離れる予定です。


さらに北上して岩手県に入りたいな〜





ではそろそろ寝ます、おやすみなさい!




本日の走行距離 97.20km
累計走行距離 6390.17km




トップページに戻る