旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

DAY242 UAE/クウェート 〜ブルジュハリファを堪能してから、未知の国クウェートへ〜




朝起きたのは深夜2時。

場所は中央アジアキルギスの首都ビシュケク


遊牧民族の移動式住居であるユルタに宿泊中。




シャワーを浴びて早い朝食を食べ、

ピックアップにやってきたタクシーに乗り込みます。



20分ほどでビシュケク国際空港に到着。




まず向かうのは、初上陸・世界一周59ヶ国目となる

UAE(アラブ首長国連邦)のドバイ。



ドバイのLCCであるfly dubaiに乗って約2時間半のフライト。



メッカ巡礼を行うイスラム教徒と同じフライトになったので、

飛行機の中は信者で溢れかえっています。




そうこうしているうちに飛行機はドバイに到着。





ドバイでは約7時間のトランジットの予定。



空港内の荷物預かり所でバックパックを預け、

身軽になった状態でドバイ市内へ向かいます。



今回の最大の目的地は、

世界一高い建物である「ブルジュ・ハリファ」。



空港から地下鉄に乗って約30分ほどで、

ブルジュ・ハリファ駅に到着。



ブルジュ・ハリファには、

世界最大のショッピングモールであるドバイ・モールも併設されています。




これがそのドバイ・モール。




ショッピングにはあまり興味がないので、外へ出てブルジュ・ハリファを眺めます。




下から見上げると………

どかーん!!!!



想像を遥かに超える高さ。

地上828mの超高層ビルです。

下から見上げると、最上階は霞んで見えます。


こんなとてつもない建物を人間が建てたことに、

感動すら覚えます。




しばらくぼーっと見ていると、突然噴水ショーが始まりました。


空は快晴。

本当にラッキーでした。




大満足の市内観光を終え、

再び地下鉄に乗って空港へと戻ります。





ドバイを発って次に向かうのは、

同じく中東の産油国であるクウェート



クウェートLCCであるJazeera航空に乗って約1時間半、

クウェートの首都であるクウェートに到着。



日本人がクウェートに入国するためには、

現在アライバルビザの取得が必要。



ビザ代は3ディナール(約1100円)。


1時間ほどで全ての手続きが終わり、無事に入国。



空港のそばのバス停からバスに乗り込み、市内を目指します。




途中渋滞に巻き込まれながらも、

1時間ほどで市内中心部に到着。



クウェートの街は、

ドバイほどではないにせよオイルマネーで潤っています。



湾岸戦争イラク戦争の傷跡を感じさせないほどの復興っぷり。



敬虔なイスラム教国家であり、

インドや、同じイスラム教国であるパキスタン中央アジア諸国からの出稼ぎ労働者が

市民の半分近くを占めている印象です。




しばらく街をぶらぶらしたあと、

空港へと戻ることにしました。



乗るべきバスがどれか分からず歩き回っていると、

パキスタンから出稼ぎに来ているクウェート在住のマホメットさんが案内してくれました!



彼はチケットを買う際にぼくの分も払い、

慌ててぼくが代金を払おうとしましたが頑なに受け取ってくれませんでした…。


優しすぎるよみんな…



バスの車内で1時間ほど、

政治や宗教などあらゆることについて彼と話し、

あっという間に再び空港へと戻ってきました。




次はいよいよ最終目的地であるエジプトへと飛びます!


それでは!