旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

日本一周69日目 山梨県(40)〜長野県(29) 〜最後の夜は最高の夜!〜

2017.05.06
山梨県(40)、長野県(29)




今朝は宮城県気仙沼にあるビジネスホテルの一室で起床。





昨夜はジャンケンで負けたので、床で寝ました。笑


↓昨日の記事

日本一周68日目 宮城県(38)〜岩手県(39) 〜南三陸から陸前高田へ、一生忘れられない出逢い。〜 - 旅バカ医学生、絶景求めて世界一周。







8時半に起きて宿を出て、気仙沼駅へ。





休みの日程の都合上、青森までは漕げないので、

他にまだ漕いでいない区間の「山梨県〜長野県」を残りの2日で漕ぐことにしました。




というわけで自転車をバラして山梨県輪行








まずは岩手県の一関へ。

ここから人生初めての東北新幹線。







GWのUターンラッシュと被ってしまったので大混雑でした。


6日間かけて漕いだ距離をたった2時間で移動してしまう新幹線。


すごいけどなんか虚しい…笑




埼玉の大宮、東京の新宿で乗り換えて、出発から6時間後の夕方3時半、

目的地の山梨県甲府市に到着。






自転車を組み立てて漕ぎ始める準備。





駅前には山梨が誇る偉人、武田信玄銅像が。






時刻はもう夕方4時すぎ。



今日の目的地は山梨県と長野県の県境近くにある道の駅。


距離にして40km、標高差500mの登り坂が延々と続きます。







出発して10km。

遥か彼方に南アルプスが見えます。

雲の隙間から照らす光のカーテンが絶景。








実はぼく、登山も趣味なので、去年の夏に南アルプスに登りました。


南アルプスの女王」と呼ばれる仙丈ケ岳3033m。

またそのうちブログに書きます。




今日はガスっていて麓からは見えませんでした。






他にも有名な山がいっぱい。





山を眺めながら川沿いを延々と登っていきます。









気がつけばどんどん暗くなってきました。


いつのまにか辺りは真っ暗。




甲府を出てから約40km。


そしてとうとう……




県境いいいいいいい!!!!!





山梨県側の看板。






そして目的地の道の駅に到着!

道の駅「信州蔦木宿」。



なんとここ、温泉が併設されているんです!




露天風呂もついていて最高でした。








風呂を上がってから最後の宴。

あさってからまた学校が始まるのであしたで旅は終わり。


つまり、旅先で過ごす夜は今夜が最後です。





宮城の南三陸町で買った米。





炊きます。





普段は炊飯器も使わずに、サトウのごはん的なのばっかりレンジでチンして食べてるくせに、

旅先ではわざわざ鍋で米を炊きます。笑








これまで数え切れないほど野宿してきましたが、

間違いなく今日の米がいちばん美味く炊けました。



甘すぎて米だけで全部平らげてしまいました。



米の炊き方はほんとに難しい。

正解が未だに分かりません。






そしてその他もろもろを湯煎。






寝袋にくるまって料理する相棒のいりけいが、




ウインナーを混浴させはじめました。







最後の晩餐、訳わからんメニューになりましたが最高。







シメに味噌ラーメンを作ります。








見上げれば満天の星空。

ここは標高700mを越えているので吹き抜ける風が涼しくて気持ちいい。



北斗七星を見上げながら日本酒を飲みます。

帰りたくねぇ。。。




テントを張って眠ります。

あしたは北上して長野県の松本市を目指します。



おやすみなさい。






本日の走行距離 40.77km

累計走行距離 6500.36km





トップページに戻る