旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周37日目 中国(14) 〜ハイテク悪徳タクシーにぼったくられる〜

 

 

 

冬休みを利用して、

中国〜ベトナム〜マレーシアと南下しつつ旅をすることにしました。

 

旅の最後には、東南アジア最高峰のマレーシア・ボルネオ島

キナバル山(4095m)に登る予定。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170417001542j:plain

 

 

というわけでまずは中国へ。

 

 

関空を前日の夜10時半に出発、

日付けが変わって深夜0時20分に中国・上海の浦東国際空港に到着しました。

 

無事に中国に入国!!

 

 

ここから先は、

LINEもGoogleTwitterFacebookも全てアクセスできません

 

 

政府による情報統制。

 

これが中国。こわいこわい。

 

 

f:id:nexus17xxx:20180217144321j:plain

 

 

空港から市街地までは20km近く離れており、

ホテルに移動するためにはタクシーを使うしかありません。

 

 

 

ぼったくられるのではないかと細心の注意を払いつつ、

 

空港からタクシーに乗り込むと、やはりやられました

 

 

 


タクシーのメーターが上がるのが異様にはやいのです。

 

 

しかも、不可解な上がり方をします。

 

 

同じ速度で走っているのに、

目を離した隙に立て続けに

一瞬で数回メーターが回ったと思えば、

じっとメーターを見つめていると今度はしばらく回らなかったり。

 

 

 

これはメーターに細工をしているな、と思い

ドライバーにタクシーを路肩に停めるよう要求すると

ドライバーは拒否します。

 

 

こっちもこのペースで上がり続けると払えないので

大声でまくしたてると、

やっと車を停めました。

 

 

 

 

運転手は細工などしていない、と言い再び車を走らせますが

今度は明らかにさっきよりもメーターが回るのが遅い

 

 


これはやられた。

 

足元かハンドルの下辺りに、

メーターを動かす小細工か何かがあるのでしょう。

 

 


ヘトヘトになってホテルに到着し、

受付で爆睡しているスタッフを起こしてチェックインの手続き。

 

ものすごい嫌そうな顔をして起きるスタッフ。笑

 

寝てるところごめんなさい、

でも一応このホテル、24時間チェックイン対応のはずやんね…笑

 

 

というか、

日本もこんぐらい接客適当でええのに。笑

 

とか思ったりしながら部屋へ。

 

 

↓ 外観はこんなにドギツいピンク色のホテル。翌朝撮影。

f:id:nexus17xxx:20180217144537j:plain

 

 

そして少しカビ臭い部屋で、泥のように眠りました。