旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周45日目 ベトナム、マレーシア ~いざ上陸!熱帯雨林広がるボルネオ島へ!~

2016.12.30

 

昨夜はベトナムで過ごした最後の夜。

 

 

 

最後の夜を過ごしたのはベトナム北部の街・ハノイ

 

2日間滞在したこの街では、世界自然遺産ハロン湾やらいろいろ行きました。

 

f:id:nexus17xxx:20170513000427j:plain

 

 

ハノイの旧市街の雰囲気は最高でした。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170512235723j:plain

 

 

夜でも路地裏は大賑わい。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170512235605j:plain

 

 

朝7時に起きてハノイ郊外にあるハノイ国際空港へ。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170513000712j:plain

 

 

国際線で南下。

 

世界最大のLCCエアアジアの本拠地であるマレーシアのクアラルンプール国際空港へ向かいます。

 

 

 

クアラルンプールに近づき、

飛行機の窓から見えるのは一面のプランテーション畑。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170513001000j:plain

 

 

 

クアラルンプール国際空港で入国手続きを済ませ、

高速列車に乗って市内へ。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170513001404j:plain

f:id:nexus17xxx:20170513001427j:plain

 

 

実はクアラルンプール、めっちゃ物価が高い。

 

この市内へ向かう列車、ほんの30分ぐらいしか乗らないのに往復3000円。

 

日本より高い。笑

 

 

 

高速列車でクアラルンプールの中央駅に到着。

 

 

 

f:id:nexus17xxx:20170513001618j:plain

 

 

地下鉄を乗り継いで、

 

 

f:id:nexus17xxx:20170513001626j:plain

 

 

世界で最も高いツインタワーであるペトロナスツインタワーへ。

 

その高さなんと470m。

 

 

 

f:id:nexus17xxx:20170513001749j:plain

 

 

ここに来るのは2回目ですが、でけえ。

 

 

トランジットの時間がそんなに無いので空港へ戻り、

最終目的地であるボルネオ島のコタ・キナバルへ。

 

 

 

www.tabi-ba-ka.com

↑ 以前クアラルンプールを訪れたときの記事はこちら。

 

 

 

太平洋に浮かぶボルネオ島世界で3番目に大きな島

 

なんとその面積は日本の2倍

 

北半分がマレーシア領土、南半分がインドネシア領土。

一部分だけブルネイ・ダルサラームの領土にもなっています。

 

 

↓ ちなみに以前、ブルネイ・ダルサラームにも行ってきました。笑

www.tabi-ba-ka.com


 

 

コタ・キナバル国際空港に着いたときはすでに夜。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170513002803j:plain

 

 

空港から市内へは数キロ離れています。

 

夜なのでタクシーしか移動手段はありません。

 

ただ、タクシーは定額制なので安心。

 

 

 

そして噂にも聞いていましたが、

なによりこのコタ・キナバル、悪人が1人もいない

 

 

みんなめっちゃいい人。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170513002825j:plain

 

 

こんやは街中に建つこの「Fat Rhino Hostel」というホステルに泊まります。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170513003643j:plainf:id:nexus17xxx:20170513003709j:plain

 

 

部屋に荷物を置いて夜の繁華街へ。

ビールを飲んで飯を食べます。

 

あしたはいよいよ大晦日。

 

そして、ある大きなチャレンジが始まる日でもあります。

 

 

ではおやすみなさい。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170513003909j:plain

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

 

スポンサーリンク