旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周122日目 アメリカ(42) 〜NYの夜景は絶景だった〜





1ヶ月ちょいの南米旅、いよいよスタートです!




朝7時。
大阪の伊丹空港から東京の羽田空港へ向かいます。






この旅最初の目的地は、世界一周42ヶ国目・アメリカ合衆国のニューヨーク。



トランジットで13時間の滞在予定。

もちろん、街に出て観光するつもりです。




地味にアメリカを訪れるのは初めて。

ワクワクしつつ気づけば爆睡。




12時間後、とうとうニューヨークに到着しました。



1時間半近く列に並びながらもなんとか入国手続きを終え、

さっそく街へと向かいます!




空港から「Airtrain」と地下鉄を乗り継ぐこと1時間半。



ニューヨークの中心地は実は川に浮かぶ巨大な島。

マンハッタン島という名前です。






まず向かったのは、マンハッタン島南部にある

ワールドトレードセンター(WTC)。




2001年9月11日に起きた同時多発テロ


その際に旅客機が突っ込んで崩壊した、

あのツインタワーの跡地です。




2本のタワーが建っていた跡は池となっており、

周囲の石に亡くなった方々の名前が刻んでありました。







9.11に関する展示館もありましたが、時間の都合上立ち寄れず。

来年再びアメリカに来る予定なので、そのときに必ず。








ツインタワー跡地のそばには、

テロの翌年から建設が始まった新しいタワーが。



その高さはなんと415m。

上の電波塔も含めると514mにもなります。

もちろん全米一、世界でも3番目に高い建物です。








WTCを後にして、歩いて向かったのはウォール街

あまりにも有名な、世界の金融の中心地です。




ニューヨーク証券取引所

ニュースでしょっちゅう映るところ。


今日は土曜日なので閉まってます。







フェデラル・ホール・ナショナル・メモリアル。

1789年4月30日、初代大統領ジョージ・ワシントンが大統領就任の宣誓をした場所です。







その側には現在のアメリカ大統領である

ドナルド・トランプ氏の所有するビルも。





デカすぎ……

ビルの前のベンチにはこんな落書きも。笑








ウォール街を離れ、ハドソン川へと向かいます。

フェリーに乗り次の目的地へ。









そして到着。

ドーン!!!!







そう、自由の女神です!

でかい!!!





ただ実際に訪れるまで、

自由の女神が川に浮かぶ小さな島にあるとは知りませんでした。


けっこう意外。








島から眺める、ニューヨークの中心地・マンハッタン島。

ものすごいビルの数。









自由の女神を満喫したあとは再びフェリーに乗って、
マンハッタン島へと戻ります。


腹が減ったので、

ぼくの大好きなラーメン屋、「ずんどう屋」のニューヨーク店へ。





隣にあった一風堂は大繁盛していましたが、

ずんどう屋はガラガラ。泣


ずんどう屋めっちゃ美味しいのに!!





そして日本と同じく、

「元味ラーメン、細麺、バリカタ、背脂まみれ」を注文。





お味は……

んうめえええええ!!!!!


最高。


これから1ヶ月間南米で日本食を食べられないので、

大切に大切に味わって食べます。笑







ずんどう屋を出てからニューヨーク最後の目的地へ。

そう、世界一の繁華街といえば……


ここ、タイムズスクエア!!!






街を照らす広告の液晶が明るすぎて、

夜なのにまるで真昼のよう。







これは間違いなく世界一です。

すごすぎるぜニューヨーク。





そしてタイムズスクエアから歩いて5分。


ニューヨークで1番楽しみにしていたアレを見に行きます。







クリスマスツリーで有名なロックフェラーセンターの一角。




高層ビル街のど真ん中にスケートリンクがあるのに度肝をぬかれつつ、

ある建物のエレベーターに乗ります。





そう、楽しみにしていたものとは


「トップ・オブ・ザ・ロック」という名の展望台から見下ろす……




ニューヨークの夜景!!!





これはえげつない!!笑




写真右端であり得ないほど輝いているのがタイムズスクエアです。笑

なんじゃこの夜景は……





そしてこの写真のど真ん中に注目。






ひときわ高いこのビル。



その名前を「エンパイアステートビル」と言います。



高さは381m(上部の塔の上までは443m)と、

日本一高いビルのあべのハルカス(300m)より遥かに高いです。



驚くべきはその建造年。

なんと1931年なんです!!



いまから80年以上前、


第二次世界大戦が始まる遥か前に、

現在の日本一高い建物より遥かに高いビルを建てていたって。



アメリカの技術力、ヤバすぎる……




夜景をたっぷり堪能したあとは、

再び地下鉄とAirtrainを乗り継いで空港へ。




次の目的地はいよいよブラジル・サンパウロ

わくわくしつつターミナルへと向かいます。



このときはまだ、

この後に地獄が待ち受けているとは予想もしていませんでした……




続きは世界一周123日目で。