旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

DAY226-227 アメリカ 〜キャンピングカー旅②(モニュメントバレー編)〜



<<< DAY226続き >>>


朝食を食べ終わると既に昼前。

今日は約200km移動して、モニュメントバレーへ向かいます。



途中1回給油して、夕方にはモニュメントバレーに到着。





広大な荒野の中にポツン、ポツンと巨大な岩山が並んでいるのがモニュメントバレーの景色。


ここは、ぼくが世界一周でずっと楽しみにしていた場所でもあります。



景色を眺めるために作られた道端の駐車スペースに車を停めて、モニュメントバレーの夕焼けを眺めます。


赤い岩肌は夕焼けに照らされてさらに赤く染まり、

刻一刻と表情を変えていきます。


そして日がまさに沈んでしまうその瞬間、

暗くなった大地とは対照的に、岩山にだけ太陽光が当たり、

色褪せた大地に真っ赤な岩肌が浮かび上がりました。



しばらく見とれていたあと車を動かし、RVパークへ。


夏場は岩山のすぐそばにあるRVパークが利用できるそうですが、

いまはオフシーズン(冬)なので閉まっており、

仕方なく少し離れたところにあるRVパークへ。




交代でシャワーを浴びたあと、夕食の調理開始。



今夜のメニューはトマトスパゲッティ。

サラダも添えて完成です。




ぼくは4ヶ月ほど前にメキシコを旅していたので、

そこで食べたタコスを作りました。



いまいるラスベガス周辺はアメリカ南部に位置しメキシコに近いため、

メキシコからの移民が多く、スーパーでもメキシコの食材やビールが豊富に手に入ります。



メキシコが誇るコロナビールと合わせて乾杯!



今日はグランドキャニオンの朝焼けとモニュメントバレーの夕焼けを見ることができ、

まさに大満足の1日でした。






<<< DAY227 >>>


朝起きたのはまた6時。


昨日のグランドキャニオンの朝焼けに続き、

今日もモニュメントバレーで朝焼けを見るために早起きしました。



まだ暗いうちにRVパークを出発し、

岩山を目指して車を進めます。




そして、景色を眺めるために作られた道端の駐車スペースで車を停めます。


まだ暗い空に浮かび上がる岩山のシルエット。



しばらくすると、朝日が岩山を照らし始めました。


荒野にそびえ立つ真っ赤な岩山は、

別の星に来てしまったかと思わせるような荒々しい風景。





景色を堪能したあとは朝食を作って食べ、

また15分ほど車を走らせます。



そして到着したのが、ぼくがずっと訪れたかったこの場所、

フォレスト・ガンプ・ポイント」。


地平線まで続くかのように真っ直ぐに伸びる道の先に、

岩山が並んでいます。



「まさにアメリカ!」という感じの壮大な風景。



世界一周であらゆる景色を見てきましたが、

トップ3に間違いなる入るレベルで気に入りました、この景色。




しばらくしてから車を動かし、

モニュメントバレーのビジターセンターの駐車場へ。


ここから眺める岩山の景色も壮観です。



このモニュメントバレーはアメリカの国立公園に指定されていると同時に、

先住民族であるナバホ族の居住地域でもあります。



そんな彼らに案内してもらい、

モニュメントバレー内を車で駆け巡るツアーに参加しました。



2時間半で50USD(約5500円)。



四輪駆動車に乗って未舗装路を走り抜け、

まずは有名なジョン・フォード・ポイントへ。


映画監督のジョン・フォードがここからの景色をたいそう気に入り、

何度も撮影に使用したことからその名が付いたそう。


あいにくの曇り空ですが、たしかに素晴らしい景色です。



モニュメントバレーには巨大なアーチが幾つも点在しており、

後半はそれらを巡りました。




気の遠くなるようなスケールの岩山が点在するモニュメントバレー。

本当に気に入りました。


またいつの日か必ず訪れます。




雪が止んだあとに水たまりの水面に写った逆さモニュメントバレー。



伝統的なナバホ族の住居。


木で組まれた基礎の上に、土で壁が作られています。



ビジターセンターに戻ってくると、

雪景色に変化していました。


こちらが3時間前の写真。

雪景色も綺麗です。




モニュメントバレーをあとにして、移動を開始。

今日目指すのは、200km離れたペイジという街。



「ホースシューベンド」や「アンテロープキャニオン」などを訪れる拠点となる街です。



暗くなってから、ペイジ郊外にあるパウエル湖畔のRVパークに到着。



途中のスーパーでロブスター3尾(1尾で6USD(約700円))を購入し、

今夜のメニューは海鮮クリームパスタ。



これが絶品でした!


これは間違いなくこの旅ナンバーワンの料理。

あしたも同じメニューに決定です。



メキシコのmodeloというビールにライムを絞って乾杯!



昨夜はメキシコのコロナビールを飲みましたが、

modeloのほうが個人的に気に入りました!



これまで世界中で飲んできたビールのトップ3は、

ナミビアのwindhoek、

ミャンマーのmyammar、

ラオスのLAOでしたが、

それにメキシコのmodeloも加えたくなるほどのうまさ。



それではおやすみなさい!


続きは「アメリカキャンピングカー旅③(アンテロープキャニオン・ホースシュベンド・ザイオン編)」で!

DAY228-231 アメリカ 〜キャンピングカー旅③(アンテロープキャニオン・ホースシューベンド・ザイオン編)〜 - 旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。