旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周15日目 台湾 〜絶景!十份のランタン祭り!〜

2016.02.22   台湾(5ヶ国目)

2回目のバックパッカー旅、今回は4日間しか日程が取れなかったので近場の台湾〜香港〜マカオを旅することにしました。

初日、台湾に到着し、市内に移動するとすでに16時ごろでした。(日本との時差は−1時間)

偶然今日、年に一度のランタン祭り(平渓天燈祭)が開催されていると知り、電車を乗り継いで山奥の十分という村まで行ってきました。

↑台北駅

途中、乗り継ぎの電車待ちの間ひまだったので、駅の近くをぶらぶらして夕食を食べました。

この名前もわからない料理、絶品でした。笑

台湾は飯がうまいですね!!

驚いたのが、電車の行き交う線路の上がメインストリートとなっており、

そこから多くの人が思い思いにランタンを打ち上げていたことでした。

もはやカオス…

電車が来るたびにみんな慌てて線路から立ち退きます。

タイのバンコクのメークローン市場みたい。

駅から少し歩いた広場では一斉にランタンの打ち上げをしており、

それはそれは絶景でした。

カンボジアプレアビヒアで地平線を見たとき、

自転車で登った早朝の阿蘇ラピュタの道から雲海を眺めたとき、

と並んで人生3回目の、見た瞬間に鳥肌が立ち全身の力がふっと抜けた絶景でした。

これを見るためだけでも台湾に来てよかったな、と思いました。

本当に偶然でしたが。

そのあと、映画・千と千尋の神隠しのモデルとなったと言われる九份にも立ち寄りました。

こちらは時間が遅かったからか人が全くおらず、しかも雨上がりで霧も出ていたため幻想的な雰囲気でした。

初日からバリバリと、日付が変わるぐらいまで観光し、宿に着いたのは日付が変わってからでした。

今夜のお宿はバックパッカーが集うユースホステルです。

相部屋のフランス人のいびきに悩まされながらも、体は疲れていたのですぐに眠りにつきました。

★世界一周ブログランキングに参加しています。

こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになっています!

応援の1クリック、よければお願いしますm(_ _)m