旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

日本一周63日目 千葉県(32)〜茨城県(36) 〜1日で6県走った疲れも吹き飛ぶ絶景。〜

2017.04.30

千葉県〜東京都〜埼玉県〜群馬県〜栃木県〜茨城県


ゴールデンウィークを利用して野宿チャリ旅をすることにしました。




このチャリ旅、目指しているのは日本一周&全47都道府県制覇。

いまのところ、始めてから約4年、13回に分けて計62日、5832.93km走り、32都道府県を旅しました。

思い返せば色々ありました。笑







今回は、関東地方と東北地方を旅する予定です。

3年前の夏に神戸〜東京まで旅したので、その続きとなります。






前日の夜に新幹線を使って輪行

千葉県の船橋市内のネットカフェで泊まりました。






朝5時に起きて出発する予定が、起きると既に10時前。

やってしまった。(いつものこと)




支度を整えいざ出発!!






10kmほど漕ぐと、千葉県と東京都の県境になっている江戸川に到着。





県境って何歳になっても興奮します。笑





遠くにはスカイツリーが。






出発から20kmほど、東京の都心に到着です。




以前の神戸〜東京の旅のゴール地点となった日本橋

東京から大阪まで続く国道1号線の起点となっています。







せっかくなので東京駅にも立ち寄り。





ぶらぶらしていると、若いお兄さんに話しかけられました。


彼は以前、自転車で北海道を縦断したそう。

北海道談義で大盛り上がりしました。



いやー、ほんとにチャリダーにとっては天国です。






しばらく話してからお別れ。




「パレスサイクリング」というイベントで、

皇居の周りの車道が全てホコ天になっていました。


さすが東京、すげぇ。笑







都心を抜けさらに北上すると、荒川を越えて埼玉県に突入!








ひたすら北上します。


途中、大宮駅前で休憩してマクドを食べました。





セイコーマートを発見して歓喜

北海道の神コンビニであるセイコーマート


北海道をチャリ旅したときは本当にお世話になりました。

最高。愛してる。



北海道以外にもあるんですね!







小麦畑。






ひたすら北上すると、




利根川!!

中学校で習ったあの利根川!!



「日本一長い川は信濃川やけど、一番流域面積が広いのは利根川なんやで」

ってやつ!



さすがにデカかった。






田園風景の中をひた走り、









日も傾いてきたころ、





34都道府県目の群馬県に突入!









そして50m漕ぐと、


35都道府県目の栃木県!!






そう、この道、

日本で唯一、4県に跨っている県道。


県道って普通1つの県にしかないから県道なのに、

ここでは4県に跨っているんです。




とにかくここらへんは県境が入り組んでいて、

数十メートルおきに県が何回も変わったり戻ったりを繰り返しています。







この渡良瀬遊水池という池のほとりを走るこの県道。

元はこの遊水池の底には村があったそう。



それを沈めてしまったために、池のほとりでは県境がこんなにごちゃごちゃになってしまったとか。

へぇ〜






ちなみにこの渡良瀬遊水池、そもそもは

あの有名な足尾鉱山鉱毒事件で発生したカドミウムを沈殿させるために作ったそう。



そう聞くとなんかおそろしい。笑




でも夕陽はとにかくきれい。

いやー、本当にきれい。





日が沈んで暗くなってからもとにかく漕ぎます。


いつしか100kmを越え、スタートから125km地点の銭湯でゴール!!




のんびり湯に浸かって回復、そしてシメに牛乳!!

んはー、最高!!



近くのコンビニで食事を済ませ、今夜は河川敷でテントを張って寝ようかな、と考えていましたが、

どうやらあしたは雨のよう。



山で早めに雨が降って川が増水したら死んでしまうので、

河川敷は諦めて他の野宿できそうな場所を探します。







結局辿り着いたのは今日もネットカフェ。笑



あしたこそは早起きします!笑

では、おやすみなさい。





日本一周63日目

計 35都道府県

本日の走行距離 128.06km

累計走行距離 5960.99km





 

トップページにもどる