旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周102日目後編 タンザニア(39) キリマンジャロ5日目(山頂アタック)後編 〜ついに辿り着いた、マイナス14℃標高5895mの頂〜

世界一周102日目
バラフキャンプ(4673m)〜ウフルピーク(5875m)〜バラフキャンプ(4673m)〜ムウェカキャンプ(3100m)






前編から続きます。

世界一周102日目前編 タンザニア(39) 〜キリマンジャロ5日目(山頂アタック)前編 〜一同衝撃。300回登頂のガイドを遥かに上回る、ぼくの体の異常すぎる能力〜 - 旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。


そして、ついに……





麓を出発して5日目の朝。

山頂アタックに出発して実に7時間弱。



2017年8月21日、現地時間午前6時40分。







アフリカ大陸最高峰・キリマンジャロ(5895m)登頂〜!!!!!!







頂上からの景色。










富士山と同じ、独立峰の火山で円錐形をしているキリマンジャロ

しかし、富士山とは比べ物にならないほど火口は巨大です。








登りも大変でしたが、下りもまた地獄。

標高差1200mをひたすら下り続けます。



もう足が限界。 痛い。





標高5500m地点。

眼下には見渡す限りの雲海。




後ろを振り返れば山頂に氷河を抱くキリマンジャロ






景色は最高やけど足が痛い。


昨日丸一日登山し、30分の仮眠の後、

深夜0時から歩き続けること9時間。



さすがに気力も体力も限界です。







足を引きずるようにして坂を下ります。

とうとう目の前に、ベースキャンプが見えました。




雲に包まれるベースキャンプは、まるで天空の城。

幻想的な光景です。






そこに続く道はまさに「天空の道」。






山頂アタック開始から9時間半。

ようやくベースキャンプ(標高4673m)に帰還です。






倒れこむようにしてテントに入り、爆睡。

1時間半後、ガイドに起こされます。



お願い………もうちょっと寝かせてください……



もちろん二度寝させてもらえるわけもなく、叩き起こされます。笑






登頂祝いの昼食。

全員体力が限界で、ものを食べる元気すらありません。


ひたすら食卓に突っ伏します。

ぼくも、写真を撮る余裕さえありませんでした。







このままここでヘタっていてもダメなので、みんなで気力を振り絞って下山します。


今日の目的地は標高3100mのムウェカキャンプ。





このベースキャンプからさらに標高差1700mも下らなければいけません。



この道のりは本当に地獄でした。

みんな喋る元気すらなく、ただ足を引きずるようにして黙々と下山。






そして夕暮れ前になんとか目的地のムウェカキャンプに到着。

夕食をかきこみ、テントに倒れこんで爆睡。




なので写真はありません。笑






登りと同じぐらい、いやひょっとしたらそれ以上に過酷だった下山。


ただ、なんとか5人全員で5日目を乗り切りました。



登頂成功率40%とも言われるキリマンジャロに5人全員登頂できたのは、
かなり奇跡に近いことだと思いました。





まだ明日もありますが、このキリマンジャロ登山の6日間は、

一生忘れることのない思い出になりました。



ありがとう、キリマンジャロ






もう二度と登りたくないけど(笑)、

ほんまに登ってよかったです。



トップページに戻る