旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周184〜186日目 タイ、インド 〜到着して即、インドの洗礼を受ける(コルカタ)〜




<<<世界一周184日目>>>





アフリカと南米で買ってきたワッペンを縫い付け、

バックパックが一層華やかになりました。笑






何を隠そう、今日は楽しみにしていた、

世界一周・インド編の出発日。




ですが、台風の直撃によって飛行機が飛ばず、

成田空港で一晩足止めを食らう羽目に。





「欠航」の文字がたくさん並ぶ空港の掲示板。





みんな途方に暮れてベンチに座っています。





予定ではタイのバンコクでトランジットしてからインドのコルカタへと向かう予定だったのですが、

14時45分発のはずだったタイ・バンコク行きの飛行機は、

遅延により翌日の朝9時発に変更になりました。





台風なので仕方ありません。

あしたまで成田空港で待機です。笑<<<世界一周185日目>>>



台風で1日遅延した飛行機は、朝9時に成田空港を離陸。




隣の席に座ったインド人のおじさんが、

ものすごくアクロバティックな姿勢で眠っています。




その横でぼくも爆睡。






約7時間後の現地時刻14時過ぎに、

タイの首都バンコクに到着しました。




台風の影響でフライトの時刻が変更になったため、

バンコクで10時間のトランジットをすることに。


空港の中で待っていてもひまなので、入国して街をぶらぶらします。





そしてなんと……


これがぼくにとって、記念すべき10度目のバンコク訪問!笑





大好きな街なので、以前1ヶ月間住んでいたこともあるほどです。



空港を出ると、

もはや自分の家に帰ってきたような安心感が溢れます。





いつものようにマッサージ屋でタイマッサージをしてもらってから、

バックパッカーの聖地として名高いカオサン通りに飲みに行きます。





暑いので、ビールを浴びるように飲んでいると、

隣の席に座っていたタイ人カップルに話しかけられたので、

しばらく喋っているうちに意気投合。



2時間以上いろいろと喋って騒いで、

ほろ酔いのまま空港へと戻ります。








<<<世界一周186日目>>>


深夜にバンコクの空港に戻ってきて、日付が変わり、

0時10分バンコク発、インド・コルカタ行きの飛行機は定刻通りに離陸。






飛行機の中はほぼ全員がインド人。





そして2時間半後、

インドの現地時刻で深夜1時半にコルカタ空港に到着。




日本で事前にビザを取ってきていなかったので、

空港でアライバルビザを取得します。



インドでアライバルビザを取ることができるのは、

世界で日本人だけだそう。


親日国なんでしょうか。

なんにせよありがたいことです。笑





アライバルビザの取得に1時間半ほどかかり、

入国できたのは深夜3時過ぎ。





ここから、15kmほど離れたコルカタの市街地にある安宿へと向かいます。


深夜なので交通手段はタクシーしかなく、

そのためにはインドの通貨ルピーへの両替が必要。




しかし、インドの空港の両替所は、

存在しない税金をでっちあげて、極悪レートで両替してくることで有名なので、

空港ではなるべく少額の両替で済ませ、

街中の高レートの両替所で多く両替したいところ。




案の定レートは最悪で、

正規レートの7割程度の超極悪っぷり。笑



これは要するに、10000円を両替すると、

7000円分の現地通貨しかもらえず、

3000円分は両替商の懐に入るということ。笑


そこで、1000円だけ両替しようと試みますが、

「1万円札以上しか受け付けない」とのこと。




このやろう、足元見やがって!!笑




しかしここで両替しないとタクシーに乗れないので、

しぶしぶ支払います。




さっそくインドの洗礼を受けました…





インドは自国通貨の国外持ち出しを禁じているため、

日本などで事前に両替して持っていくことができません。



そのため、現地でクレカを使ってキャッシングするか、

空港で両替するかしかありません。



くそぉ、ズル賢い商売しやがって!笑







空港から約30分、タクシーは深夜のコルカタの街を疾走し、

安宿に飛び込みます。



時刻はもう朝の4時過ぎ。


疲れた………





案の定お湯の出ない冷水シャワーを浴び、

湿気を含んで重くなったシーツにくるまって、

泥のように眠ります。