旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

DAY234-235 ウズベキスタン/韓国 〜闇両替亡き後のウズベキスタンに初入国〜




<<< DAY234 >>>


前日、アメリカでのキャンピングカー旅を終えて日本に帰国、

そして翌朝その足で再び関西国際空港へと向かいます。




次の目的地はまだ訪れたことのない地域「中央アジア」。




ウズベキスタンカザフスタン、タジギスタンやトルクメニスタンなど、

「〜スタン」が語尾に付く国がたくさん集まっている地域です。




その中で最初に訪れるのがウズベキスタン



昨年、日本人観光客のビザが不要になり、

いまホットな観光地です。




朝11時の飛行機で関空を出発し、

まずはトランジットのために韓国・仁川へ。





ここで驚いたのが、韓国では出入国のスタンプが完全に廃止されていたこと。

2年ほど前に訪れた際には普通にあったので、

つい最近無くなったのでしょう。



日本も去年の半ばごろから出入国時のスタンプが廃止され、

世界的にもその流れが広がっているのだと実感。



パスポートに色んな国のスタンプを集めるのが趣味のぼくとしては、

悲しい限りです…。





次の飛行機まで約12時間あるので、首都のソウルの街に出ることにします。


韓国には以前もトランジットで訪れましたが、

その際は空港から出なかったので、街に出るのは実は初めて。



仁川国際空港からソウルの街までは列車で約1時間。

料金は片道4750ウォン(約500円)です。



爆睡しているとあっという間にソウル駅に到着。





韓国の首都というともっと発展しているイメージでしたが、

意外と高層ビルは少なく、閑散としています。


中国から飛散したPM2.5で大気は曇っており、

街行く人は皆マスクを付けています。


しばらくブラブラして街並みを見たあと、再び仁川国際空港へと戻ります。


深夜11時過ぎのフライトまでベンチで仮眠して、搭乗。







<<< DAY235 >>>


約6時間のフライトを終え現地時間の深夜2時半に、

ウズベキスタンの首都のタシュケント国際空港に着陸しました。



空港では入国カードを書く必要すらなく、ものの数秒で入国完了。

空港は建設されて間もないのか、非常に綺麗です。



荷物を受け取ったあと、持参していたUSドルからウズベキスタンソムへと両替。



ウズベキスタンといえば旅人の間では「闇両替」が有名でしたが、

昨年に廃止されたそう。




闇両替とは、政府が決めている公定のレートを、

街中で民間人が違法に両替する闇レートが大きく上回っているため、

旅人や現地人が皆、違法な両替を行なっている状態のことです。



ウズベキスタンでは長年この状態が続いていましたが、

ついに昨年、政府の公定レートが闇レートに合わせて上昇する形で改訂され、

闇両替のメリットは無くなり廃止されました。




ウズベキスタンにはあまり街中に両替所がないため、

タシュケント空港に着いた際に両替しておく必要があります。



しかも税関を抜ける前にしか両替所がないため、

通り過ぎてしまわないように注意が必要です。



ぼくが両替した2019年2月25日現在では、

空港での両替レートは1ドルが8370ソムでした。



3人旅なので計300ドル両替すると、この札束の厚さ…笑


全部で250万ソム以上あります…

まるで大金持ちになった気分。




両替を終えると時刻は深夜3時半。


次は、ウルゲンチという地方都市に向かう、

朝7時半発の国内線に乗り継ぎます。



国際線専用のターミナル2を出て、

国内線専用のターミナル3へと向かいます。




距離は約3キロ、タクシーに3人乗りで計50000ソム(約600円)。

少し高いですが値切るのも面倒なのでオッケーして乗り込みます。




そして国内線専用のターミナル3に到着。

時刻は朝の4時。



Wi-Fiも飛んでいないので、オフラインでブログを書きつつフライトまでの時間を潰します。




定刻通りの7時半に飛行機は離陸し、

約1時間半後の9時過ぎに無事にウルゲンチに到着しました。



空港内では5GBのSIMカードを10USDで売っていたので購入しました。

ネットもなかなかサクサクで快適です!



いまから向かうのは、ウルゲンチ空港から30kmほど離れたヒヴァの街。

タクシーは3人乗りで10USD(約1100円)でした。



車に乗り込み、旧ソ連の影響が色濃く残る街並みを眺めながら、

ヒヴァまでの道のりを過ごします。



続きは次の記事で!