旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周188日目 インド 〜4時間で着くはずが11時間かかった地獄のバス移動(ブッダガヤ→バラナシ)〜





朝起きたのは6時。

場所は、ブッダが悟りを開いた仏教の聖地・ブッダガヤの街の安宿。




深夜3時ごろまで、屋台飯があたったのか、

猛烈な吐き気と下痢、高熱に襲われていたので、

朝起きてもまだ体は熱っぽくてだるいまま。






今日の予定は、いまいるブッダガヤの街から250kmほど離れた、

ヒンドゥー教の聖地であるバラナシに移動すること。





昨日、朝7時発のバスのチケットを購入したので、

バス停へと向かいます。





バス停といっても、道端に屋台があるだけの広場。




インドなので時間通りに来るわけもなく、

約40分遅れてバスが到着しました。





バスはかなり年季の入ったオンボロで、

平坦な道を走っているだけでもガタガタと激しく揺れ、

会話もできないほどミシミシと音が鳴ります。





予定では4〜5時間ほどでバラナシに着く、と聞いていたのですが、

待てど暮らせど一向に到着する気配がありません。




体調不良も続いており、地獄のようなつらさ。





出発してから6時間ほどで、

途中の街のバスターミナルのような広場で停車しました。





どうやら休憩タイムのよう。






予定から大幅に遅れていようが、全く気にしないのがインド。


運転手はお腹が空いたのかごはんを食べに、車を降りて屋台へと行ってしまいました。笑







バスの中で待っていてもひまなので、

ほかの乗客たちも降り始めました。




ぼくもつられて下車し、ターミナル内をぶらぶら。





色んな屋台があって、見ていて面白いです。






しばらく歩いてから、

散歩を終えてバスに戻ってきました。



しかし、ここからまた、体調がさらにおかしくなり始めます。





昨日の深夜と同じ、悪寒と吐き気に襲われます。



バスの中で死にそうになりながら耐え、

出発から11時間後の夜6時過ぎにバラナシの街に到着。





街を歩いて、宿へと向かいます。




バラナシの街並みはこんな感じ。

まさにインド、って感じのごちゃごちゃした景色。







宿はこんな路地裏にありました。

なかなかパンチの効いた立地です。笑





チェックインを済ませ、そのままベッドに倒れ込みます。







しばらく休むと体調がよくなってきたので、

夕食を食べることにします。




どうしても日本食が恋しくなったとき、

体調が悪いときに食べようと、

日本からどん兵衛を持ってきていたので、

宿でお湯をもらって作ります。





いやー、うまい!!!

一瞬で完食です。




そういえば今日は朝からあまり体調がすぐれなかったので、

何も食べていませんでした。




あしたの朝起きたら元気になっていることを祈りつつ、

今日は早めに眠りにつきます。



おやすみなさい。