旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周193日目 インド 〜砂漠の民の医者はスゴかった(ジャイサルメール)〜





朝起きたのは6時。

場所はインド西部、タール砂漠のど真ん中。



ラクダに乗って砂漠を旅するキャメルサファリに参加しているからです。




いまはモンスーン(季節風)の時期なので、

今日は空はドン曇り。






さて、相棒のいりけいの体調不良を見かねて、

昨夜、特製の薬を作ってくれた砂漠の民の医者。




特製の薬といっても、

唐辛子を大量にぶち込んだ超激辛チャイ。




こんな刺激物を病人に飲ませるのか…と思いましたが、

なんと…………




朝起きるといりけいは元気になっていました!笑






すげぇ、砂漠の民の医者!!笑


郷に入っては郷に従え、ですね。笑






ぶらぶらと砂漠を歩いていると、フンコロガシを発見!




すげぇ!!!

フンコロガシってほんまにフンを転がしてるんや!笑




ラクダのフンが、ちょうどまん丸で転がしやすそうな形をしているので、

相性がぴったりなんでしょう。





器用に後ろ足を使ってフンを抑え、転がします。




おもしろいので、いつまでも見ていることができます。





フンコロガシを眺めているうちに、朝食ができたよう。

みんなでシェアして食べます。




食べ終わると時刻は9時過ぎ。



再びラクダに乗って、昨日の出発地点に向かいます。



隊列を組んで、地平線まで続く砂漠を進んでいきます。






途中、羊の一団が現れました。

無心に草を食べています。



砂漠であんなに毛深かったら暑くないんかな、

と思ってしまういでたちです。







そして10時半ごろに出発地点に戻ってきました。


再び車に揺られること1時間、

ジャイサルメールの宿まで戻ります。









今日の午後にはジョードプルに戻ろうかな、と考えていたので

宿で聞いてみると、13時発のバスがあるとのこと。




所要約5時間なので、

今夜はジョードプルで泊まることができそう。





いまは11時半。

出発までしばらくひまなので、街をぶらぶら歩きます。




小腹が空いたので、果物を売っている屋台でバナナを買うことに。



100ルピー札(約160円)を差し出すと、

とんでもない量のバナナを購入することができました。笑




どうやら、1キロ50ルピーだったよう。

つまり2キロ分のバナナを購入したことになります。笑



まあバナナ大好きなので結果オーライ!






宿に戻って荷物をまとめ、

ジョードプル行きのバスが出るバス停へと向かいます。




ジョードプル行きのバスはほぼ定刻通りの13時過ぎに出発しました。



この国はあらゆるものが時間にルーズですが、

なぜかバスだけは正確なことが多いみたいです。





バスに揺られること約5時間。



なぜか一睡もできずヘトヘトになりながら、

ほぼ定刻通りの18時過ぎにバスはジョードプルの郊外に到着。





ここからオートリキシャーに乗って今日の宿を目指します。



しつこくぼったくろうとしてくるドライバーをかわしつつ、

ようやく宿に到着。





チェックインして屋上のレストランで夕食。




街の中心にあるメへランガール砦が目の前にどーん!!

素晴らしい眺めです。





ビールを注文して乾杯!!





暗くなってくるとメヘランガール砦がライトアップされ、

まさに絶景が広がります。





ビールを飲んですでにほろ酔い。

こんやはこのまま眠りにつきます。



おやすみなさい。