旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周202日目 インド 〜パキスタン国境での大応援合戦(アムリトサル)〜



朝起きたのは10時。

場所は、インド北部にあるスィク教徒の聖地、アムリトサルの街。



↓街の中心にある、スィク教徒の聖地「黄金寺院」
(昨夜撮影したもの)






今日で、3週間旅したインドともお別れ。

深夜のフライトでこの街を発ち、シンガポールへ向かう予定です。





今日の予定は、アムリトサルの街から30kmほど西に行ったところにある、

パキスタンとの国境で夕方に行われるセレモニーを見に行くこと。




毎日夕方になって国境を閉鎖する際にセレモニーを行うらしいのですが、

パキスタン側とフェンス1枚挟んだ場所で、

それぞれの国が観客をたくさん入れて同時にセレモニーを行うため、

さながら応援合戦のようになるそう。





というわけで夕方になってから、

オートリキシャーで国境へと向かいます。


約1時間で国境のワガ・ボーダーに到着。





今日は偶然、インドの独立記念日ということもあり、

いつもにも増して物凄い数の観客が集まっています。






外国人が珍しいのか、

走り寄ってきた地元のスィク教徒の子供たち。




「どこの国から来たの?」と聞かれて、「日本だよ」と答えると、
「technology!」「car!」の連呼。


すまん、おれ日本人やけどクルマ作れへんねん。笑


この立派な門をくぐった先が国境。

パキスタン側と左右対称な造りになっています。






近づいてみるととにかく巨大。




中に入ると分かりますが、

この建物、実はすべて観客席になっているんです。





とてつもない規模、しかも超満員。





「うちの国はこんなに外国人観光客が来てるんだぞ!」と

相手国に見せつけるため、

外国人が行けばVIP席に座らせてもらえます。笑






インドとパキスタンは、これまで4度もの紛争を繰り返し、

未だに停戦状態のため、両国関係ははっきり言って良くありません。




特にこれまで紛争の舞台となってきたインド北部のカシミール地方では、

非常にピリピリした睨み合いが続いています。



カシミール地方のインド軍博物館を訪れたときの記事

世界一周199,200日目 インド 〜絶景だらけ!300kmのラダック地方バイク旅(レー〜ラマユル)〜 - 旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。




しかし唯一、ここアムリトサル郊外のワガ国境だけは、

平和的に応援合戦で、毎日お互いの愛国心を競い合っています。笑




「俺たちのほうが盛り上がってるぞ!」とフェンス一枚越しに騒ぎあう両国。

平和っていいですね。




インド側では、観客の女性みんながステージに上がり、

踊り狂い始めました。


さながらインド映画のよう。笑






コワモテな軍人たちも、みんな大喜びでスマホで写真撮影。






そして式典の最後は、

偉い軍人の人たちが行進して、

掲揚されている国旗を降ろします。





観客みんなでそれを見守り、セレモニーは終了。


圧倒されてしまうほどの観客の熱量でした。

いやー、インドは面白い。




気づけば時刻は20時過ぎ。



再びオートリクシャーに乗って30km離れた街に戻り、

シャワーを浴びて空港へと向かいます。