旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

Day212 アメリカ・カナダ 〜ナイアガラの滝を渡って、アメリカからカナダに入国!〜





朝起きたのは6時。

場所はアメリ東海岸の街・フィラデルフィアの安宿。



昨日は夜遅くまで飲んでいてシャワーを浴びずに寝たので、

あさ起きてからシャワーへ直行。




シャワーを浴びたあと荷物をまとめ、昼過ぎに宿を出発。

1週間過ごしたフィラデルフィアの街とも今日でお別れ。



地下鉄を乗り継いで、街の郊外にあるフィラデルフィア国際空港へと向かいます。






次に向かうのは、アメリカとカナダとの国境にある

世界三大瀑布の一つ、ナイアガラの滝です。




ナイアガラの滝まで約30kmほどの距離にあるアメリカ側の街・バッファローまで、

飛行機で約1時間半かけて移動します。



飛行機はこんな小さな機体。



小さいのにプロペラ機ではなくジェット機

こんな機体に乗るのは初めてです。




機内は3列シート。




さすが、飛行機が移動手段として浸透している国・アメリカ。

あらゆるタイプの飛行機があります、本当に。





出発まで少し時間があるので、

最後にフィラデルフィア名物のチーズステーキを食べます。



いやー、肉汁がたっぷりで美味い。。。




1時間半のフライトのあと、ナイアガラの滝まで

約30kmのバッファロー国際空港に到着。




ここから滝まで向かうには、バスを乗り継ぐかUBERかタクシーの三択だそう。



最安はもちろんバスですが、

運悪く今日は日曜日なので、非常に本数が少なく乗り継ぎも大変だそう。



仕方なく、二番目に安いUBERを使うことにしました。


片道約35USD(約4000円)、同行している友達と2人で割るとは言え、

痛い出費です……。




そして30分ほどでアメリカ側のナイアガラの滝に到着。

おお!!! さっそく目の前に現れたどでかい滝!!




水飛沫の向こうに浮かぶのはカナダ側の街。

カジノなどが建ち並び、アメリカ側よりも栄えています。



とは言うものの、アメリカ側も相当な賑わいぶり。

展望デッキは、重さで落ちるんじゃないか、と思うほどの人の数。






アメリカ側の滝の眺めを満喫しつつ、

いよいよ橋を渡ってカナダに入国します!



ナイアガラ川に架かるこの橋の名前は「レインボー・ブリッジ」。

思わず封鎖したくなるような名前で、二国間の国境になっています。






レインボーブリッジのアメリカ側にはこのような標識が。




陸路国境越えは、何度経験してもわくわくするものです。




ナイアガラの滝を横目に眺めながら、橋を渡ります。





ちょうど中間地点には、国境の標識が。




そして、両国の国旗が掲げられています。



対岸のカナダ側がはっきりと見えてきました。

もうすぐそこです。




入国審査を終えてパスポートにスタンプを押してもらい、

世界一周53ヶ国目、カナダ🇨🇦に入国!!!





振り返ると、さっき渡ったレインボーブリッジが見えます。




今夜はカナダ側の街の中心から2kmほど離れたところにある、

ユースホステルに泊まります。



4人相部屋で、1泊約4000円。

いやー、カナダは物価が高い!!笑







すっかり日も沈んだ街をぶらぶら。


日本を出て1週間半、日本食が恋しくなってきたので、

偶然見つけた日本食レストランに入ります。



その名前も「レストラン・瀧(taki)」。

ナイアガラの滝からとっているんでしょうか。




ちらし寿司を注文すると、

こんな本格的な海鮮丼セットがでてきました!!!!!




お味は………

うんめええええ!!!!!!



ちらし寿司ももちろんですが、

特に、揚げ出し豆腐が群を抜いて美味かったです。



はっきり言って日本より美味い。笑




カナダのナイアガラ・フォールズにて日本食が恋しくなった方、

ぜひレストラン瀧に足を運んでみてください!



それではまたあした。

おやすみなさい。