旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

【カンボジア】ベンメリア遺跡が超おすすめ!アクセス方法まとめ。

最近海外旅行でカンボジアを訪れる日本人が急増しています。

 

そこで今日は、カンボジアシェムリアップ1週間も沈没していたぼくがおすすめする遺跡を紹介します!

 

 

 

 

その名は・・・・・ベンメリア(Beng Mealea)

 

ちなみにぼくは2回も行きました。笑

 

 

f:id:nexus17xxx:20170428135627j:plain

f:id:nexus17xxx:20170428135606j:plain

 

 

アンコールワット遺跡観光の拠点となるシェムリアップの街から東へ70km

 

 

この遺跡は発見当時の崩壊した姿のまま残されており、地雷や毒ヘビの危険は少しあるものの、

崩落した遺跡の塀や壁、がれきを自由自在によじ登り、まるで冒険しているかのような気分が味わえます。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nexus17xxx/20170202/20170202042655.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nexus17xxx/20170202/20170202042744.jpg

 

 

 

アンコールワットとかの整備された美しい遺跡もよかったですが、

ぼくは断トツでこっちのほうが楽しかったです。

 

 最近日本人観光客の間でも人気急上昇中の遺跡です。

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nexus17xxx/20170428/20170428135906.jpg

f:id:nexus17xxx:20170428135743j:plain

 

 

 

少し行き方が複雑なので、ベンメリアへの行き方をまとめてみました!

 

 

 

 

 

 

 

1、トゥクトゥクで行く

値段の安さ ★★★☆☆

自由度 ★★★

疲れにくさ ☆☆☆☆☆

 

f:id:nexus17xxx:20170530212318j:plain

 

 

 数キロ圏内の移動に便利なのがこのトゥクトゥク

 

バイクの後ろに4人乗りの荷台が付いています。

 

 

ただ、時速30~40km/hしか出ない上に激しく揺れるため、

長距離の移動には向いていません。笑

 

片道約2時間半近くかかっちゃいます。笑

ほんとにしんどい。

 

 

でも、車とは違って屋外で風に当たり続けているので、

他の移動手段よりも遥かにカンボジア感を味わえます。笑

 

 

体力のある方におすすめ!

 

予算は1台で約4000円ぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

2、ドライバー付きの車をチャーター

 

値段の安さ ★★★☆(大人数)~☆☆☆(少人数)

自由度 ★★★★★

疲れにくさ ★★★★★

 

 f:id:nexus17xxx:20170428133713j:plain

f:id:nexus17xxx:20170530231212p:plain

f:id:nexus17xxx:20170530212553j:plain

 

カンボジアの絶景遺跡・プレアヴィヒアに行くときに便利なのがこの方法。

 

www.tabi-ba-ka.com

 

シェムリアップの繁華街であるパブ・ストリートのすぐ近くに

たくさんの旅行代理店が軒を連ねている一角があります。

そこで予約して車の手配が可能。

 

前日の夕方までには予約しておきましょう。

翌日の朝に宿まで迎えに来てくれます。

 

 

少し高くなりますが、ホテルでも予約が可能です。

 

 

予算は1台で約5000~6000円ぐらい。

 

人数をたくさん集めれば割って安くなります!

 

片道約1時間で到着。

 

 

 

下で紹介するツアーとは異なり、自分の仲間とだけで行けるので、

自分のペースで観光できるのがvery good!

 

 

ついでにコー・ケーを見てまわるようにアレンジしてもらうのもおすすめ。

 

www.tabi-ba-ka.com

 

 

 

 

 

 

3、ホテルの主催するツアーに参加する

 

値段の安さ ★★★★(大人数)~☆☆☆(少人数)

自由度 ★☆☆☆☆

疲れにくさ ★★★☆☆

 

f:id:nexus17xxx:20170530212740j:plain

 

ある程度以上の規模のホテルなら、ツアーを催行しています。

 

上で紹介した車のチャーターとは異なり、ガイドもついてくるので、

遺跡に説明を聞きながら観光できます。

 

 

ただ、他のグループと同時に見てまわるので、

自分のペースでは観光できないのがマイナスかもしれません。

 

 

 

 予算は人数が集まれば2000円、集まらなければ8000円ぐらい。

 

コー・ケーとセットのツアーになっていることも多いです。

 

www.tabi-ba-ka.com