旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周81日目 ザンビア(31) 〜1泊5ドルの電気なし宿でアフリカを感じる。〜

世界一周81日目 南アフリカ(ヨハネスブルグ)〜ザンビア(リビングストン)







朝起きたのは7時すぎ。

昨日泊まった南アフリカヨハネスブルグの空港近くのホステルで目覚めます。





着いた時は暗かったからよく分からんかったけど、

明るくなってから見るとなかなかに豪華。






無料の朝食を食べます。


今日のフライトは昼の11時にヨハネスブルグ発。


朝8時の送迎シャトルで宿を出て空港に向かいます。






半日ぶりに舞い戻ってきたヨハネスブルグ国際空港。




ロビーの巨大な吹き抜けが印象的です。






チェックインを済ませたあと2時間近く時間を潰し、

いよいよフライトの時刻。



目的地はザンビアのリビングストン。


有名な世界三大瀑布の一つである「ヴィクトリアの滝」の最寄りの街です。





2時間ほどのフライトのあと、リビングストンに到着。






快晴です。


さすが俺、晴れ男!!!!



乾季なので当たり前ですが。笑




リビングストン国際空港は小さな空港。





ここ、ヴィクトリアの滝ザンビアジンバブエの国境になっています。


双方から滝を眺めてみたいのが人情というもの。



この両国間を行き来できるビザが以前は発給されていましたが、

数年前に廃止になってしまったそう。



なので現在は、

ザンビアジンバブエザンビアと観光すると、ビザ代だけで110USDも掛かってしまう状況に。





しかし、なんと!!!

今年の3月からこのビザが復活したというのです!



お値段50USD!

これ1枚あればザンビアジンバブエを何往復でもできます。

お得!!!






そんなビザをゲットして、空港から4kmほど離れた街へ向かいます。


タクシー代をケチって、適当な安宿の送迎サービスに乗せてもらって、
その宿に泊まることにしました。




リビングストンの街に到着。






まさにアフリカ、って感じの空の色。






ヴィクトリアの滝を発見した、リビングストン博士に関する展示のあるリビングストン博物館。





お察しの通り、博士の名前がこの街の名前になっています。





30分ほどで見終わり、街の中心部にある市場へ。






所狭しと雑貨が並んでいます。

おみやげとか買うのに良さそう。



ただ、あと40日近くも旅は続くので、ここでお土産を買うのは諦めます。笑








ひと通り街を見て回ったので、宿へと戻ります。


こんな部屋。






申し訳程度に蚊帳はありますが、

部屋の中はものすごい数の蚊が飛び回っています。



蚊帳の中にも。笑






まあ1泊5ドル。こんなもんです。






ただね、ひとつ問題が。

この部屋、電気がつかない。



電球が切れてるとかじゃなくて、電気が来ていない。笑




なので真っ暗。

日が暮れると頼りになるのは月明かりだけ。笑






真っ暗な部屋に荷物を置いて、近くのスーパーへ。





けっこう近代的なスーパーです。


虫除けスプレーと水を買いました。




スーパーの横にあるよく分からんファーストフード店で適当に夕食を済ませると、




あたりはもう真っ暗。







部屋に帰ってくるとまたしてもおかしなことが。




他の部屋が満室だから床で寝させてくれ、とカナダ人が布団を持ってやってきました。

もはやよくわからん。




床で寝たい彼はバンクーバー出身のテイラーというそう。

ちなみに床でも5ドル取られたらしい。





んー、これがアフリカ。

すごい。




あしたは朝早くから出かける予定なので、今日はそろそろ寝ます。


ではおやすみなさい。




トップページに戻る