旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周73日目 チェコ(26) 〜水よりビールが安い絶景の街・プラハ〜




朝目覚めると、またしても夜行列車の車内。


10時間近い列車旅の末、7時21分にチェコの首都・プラハに到着しました。








26ヶ国目・チェコ共和国入国〜!










プラハ駅を出て、まずは宿に向かいます。


本日の宿は駅から近いホステル。8人部屋です。


チェックインして荷物をベッドに置き、さっそく街歩き。








今日はプラハからバスで3時間、

世界で最も美しい街」と言われるチェスキー・クルムロフに向かう予定です。




バスは駅から出ていると聞き、駅に向かいましたが見当たらず。







いろいろ聞いて調べ回ると、

どうやらバスのオフィスはメトロで数駅離れたところにあるそう。



さらにバスは、そのオフィスから数駅離れたところから出るそう。

ややこしいねん。







オフィスに着くと10時。



聞いてみると、今日のチェスキークルムロフ行きのバスチケットは完売とのこと。








あしたの朝6時ならあいてるよ、と言われ購入。



帰りは午後3時発の便を買いました。

片道200コルナ(約800円)。

ドリンクサービスやWi-Fi、映画まで観られるバスだそう。











ということで気を取り直して今日はプラハの街を観光することに。


プラハの観光の目玉は何と言っても旧市街







スメタナ交響詩「わが祖国」で有名なモルダウが街の中心を流れています。


そういやモルダウ、音楽の教科書に載ってました。











プラハは別名「建築博物館」とも呼ばれています。


1000年近く前から、ロマネスク様式、ゴシック様式ルネッサンス様式、バロック様式、アールヌーヴォー様式、キュビズム様式、などと移り変わってきた建築が、

全てそのまま残っているそう。





うん、よくわからんけどすごいんやな。











プラハの旧市街の中心は、「旧市街広場」。




物凄い数の観光客で溢れかえっています。


大道芸人があちこちでパフォーマンス。







シャボン玉きれい。











シンボルとなっている天文時計の前では、



パンフレット撮影でしょうか?

美男美女のモデルが撮影をしていました。




顔ちっさ!!









チェコを始めとして東ヨーロッパは公衆トイレが有料の国が多いです。



プラハも例に漏れず有料。


そのうえ、観光客に対してトイレの数が不足。







なので、カフェもトイレで客引きをします。





トイレの文字のほうがでかい。笑










そして、旧市街広場を出た観光客が皆目指す場所。





それが、モルダウ川にかかるカレル橋





なんと650年以上前にできた石橋。

壊れずに今も使われています。









現在は車両通行禁止で歩行者天国になっているカレル橋。


大勢のパフォーマーやお土産屋、観光客で賑わっています。









プラハの旧市街は規模が凄い。



オーストリアのウィーンやハンガリーブダペストとは、

規模がひと回りもふた回りも違う。







そして屋根の色が全て統一されています。

とにかく美しい。






世界を旅した旅人が、最も美しい街を聞かれて、

プラハ」と答えることも多いそう。



その理由が分かる気がします。








たしかにぼくも東ヨーロッパでどこを勧めるか聞かれれば、

間違いなくチェコプラハと答えます。











カレル橋の両岸にある橋塔から見下ろす街。

曇天ですが十分美しい。










橋塔からカレル橋を見下ろします。











そして街を見下ろす高台に建つ、プラハ城へ。








この城は世界最大の城とも言われています。


なにが最大なのかはいまいち分かりませんが、でかい。






入場には手荷物検査があるそう。






うーん、すごい行列。









この城の塔高いな〜と思って見上げていたこの塔。








なんと教会だったそう。





そう、城のど真ん中には教会があります。

さすがヨーロッパ。




天守閣的なやつがあるんじゃないのね。










城の前ではちょうど衛兵交代式をやっていました。










城から下ってチェコ名物のお菓子。





トゥルデルニークと言うそう。


チョコとシナモンが大量にかかっています。






甘すぎぃぃぃぃぃぃぃぃ








トラムに乗り移動。


街を見下ろすペトシーン公園へ。





丘になっているこの公園の山頂には塔が建っていて、

そこから見下ろすプラハの街並みが絶景だそう。










山頂まではケーブルカーが走っています。


んー、楽チン。













運休中でした。



うそおおおおおおおお








徒歩で登ります。

しんどい……





そしてタワーに到着、タワーもまさかの階段のみ










そしてやっとのことでタワーの展望台へ。



どやっ!!!











うーん、絶景。

曇天なのが残念。笑










下りももちろん歩きです。


途中に桜が咲いているのを発見。




日本を出てはや1ヶ月。 やはり桜を見るとほっこりしますね。








そしてトラムを乗り継いで宿を目指します。


なんとこんやの宿、無料の夕食がついているそう!!






その前にシャワーを浴びて、わくわくしてリビングへ向かいます。










出てきたのがこれ。






ベジタリアン対応メニューだそう。




んー、、、

うん。。。








なんとか完食、部屋に戻ります。







腹が減った。

うう……もう日本食我慢できねぇ。。。








禁断のあの手を使います。


ネットで検索。





プラハ ラーメン」













あった。






なんと、宿から900mのところに、めちゃめちゃうまいラーメン屋があるそう。


イタリア人が経営する、本格的な日本のラーメン屋で、豚骨ラーメンもあるそう。

これは行かねば!!








来ました。




オシャレ〜〜









そして問題の豚骨ラーメン!!





ああっっ!!


これ!! これが欲しかったねん!!










最高でした。






ビールを頼みます。

大ジョッキ100円。 やっす。









涙が出るほど大満足。


帰りにスーパーに寄ります。









チェコはビール醸造が有名。


なんと、水よりビールが安いんです。笑






スーパーでは樽でビールを売ってます。

1リットル約80円。 なんやこれ。。。








ビールを買って帰ります。


ただ、飲む前に疲れすぎて爆睡。


あしたは4時半に起きて「世界一美しい街」チェスキークルムロフに向かいます。


ではおやすみなさい。









トップページに戻る