旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

【GoPro】予備(交換用)バッテリーは純正品を買うべきか?

 

 

 

 こんにちは!

 

今日はGoProの予備(交換用)バッテリーについて記事を書きます。

 

 

 

高画質で防水、コンパクトと、とにかく便利なGoPro。

 

ただ、唯一と言っていいほどの欠点があります。

 

 

 

それは、充電がすぐに切れてしまうこと。

 

コンパクトゆえに仕方ない点なのですが、なかなかに困りものです。

 

 

HERO5 Black カメラのバッテリー寿命

  ビデオのみ   ビデオ +

ビデオ安定化

+ GPS
ビデオ +

ビデオ安定化

+ GPS + Wi-Fi オン
 ビデオ モード  想定時間 想定時間   想定時間
4K/30 W 1時間30分 なし 1時間20分 (

ビデオ安定化

オフ)
2.7K/30 W 1時間49分 1時間40分 1時間30分
1080/60 W 2時間  1時間50分 1時間30分
1080/30 W 2時間30分 2時間5分 1時間45分
720/120 W 2時間20分 なし 1時間40分 (

ビデオ安定化

オフ)

 

 

 

 

 

そこで必要になるのが予備のバッテリー。

 

GoPro社が販売している正規品は1個1800円程度。

 

【国内正規品】 GoPro バッテリー 充電式バッテリー HERO5 Black対応 AABAT-001

【国内正規品】 GoPro バッテリー 充電式バッテリー HERO5 Black対応 AABAT-001

 

 

 

 

 

この他にもAmazon等の通販サイトには、

 

ほかの会社が販売する非正規品が多数溢れかえっています。

 

 

 

 

 

 

 

安いものは1個1000円を下回るほど。

 

正規品のおよそ半額です。

 

 

しかし、安いということは欠点もあります。

 

正規品と比較してみましょう。

 

 

 

<長所>

 

・正規品のおよそ半額で購入することができる

 

 

 

<短所>

 

・正規品よりもバッテリーの持続時間が短い

 

・バッテリーの故障によりGoPro本体が壊れてしまったとしても、自己責任

 

・GoPro本体のソフトウェアアップデートにより使えなくなってしまうことがある

 

 

 

 

この長所と短所を比較するとやはり、

 

正規品に軍配が上がるかなと思います。

 

 

 

   

 

 

 

さらに、交換バッテリーと同じくらい便利なのがこの、

 

デュアルバッテリーチャージャー。

 

なにが便利って、

2つ同時にバッテリーを充電できるのはもちろん便利なのですが、

 

 

コンセントだけでなく、USBソケットから充電できこと!

 

 

 

つまり、外出先でスマートフォンなどを充電するためのモバイルバッテリーから

 

充電できてしまうんです!

 

これは画期的!

 

お値段は少し張りますが、かなりおすすめです!

 

 

 

 

以上、GoProの予備(交換用)バッテリーについてでした!

 

 

 

 

 

↓ こちらの記事もぜひどうぞ。 

 

 

 ↓ GoProに関する他の記事はこちら!