旅バカ医大生、絶景求めて世界一周。

アウトドアを楽しみながら、バックパッカーとして世界一周を目指すブログ。現在55ヶ国訪問!以前は野宿で自転車日本一周をしていました。キリマンジャロに登ったり、登山も好きです!

世界一周33日目 カンボジア(2)、ラオス(12) ~未知の国・ラオスは楽園だった!~

2016.09.19

 

今日はカンボジア最終日。

朝起きてトゥクトゥクに乗り、遺跡へ向かいます。

 

 

道のど真ん中を象が歩く。

 

う~ん、のどかで最高!!

 

f:id:nexus17xxx:20170428210919j:plain

 

 

顔の遺跡で有名なバイヨン。

 

世界の果てまでイッテQ!」のスタジオのセットでも使われているあれ!

伝わるかな・・・?笑

 

 

f:id:nexus17xxx:20170428211026j:plain

 

 

バイヨンのスケール感に圧倒されます。

 

ただの顔の遺跡じゃないんです。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170428211054j:plain

 

 

 

そして次は近くにあるタ・ケウという遺跡へ。

 

こちらもぼくの大好きなピラミッド型の遺跡。笑

 

 

 

「クリスタルの古老」という意味をもつこのタ・ケウ寺院は、アンコールワット造営の試金石として建てられたとされています。

 

この寺院の造営を始めた王の突然の死によって、石材を積み上げた状態で未完成のままで放置されています。

 

巨大なその姿はまさに圧巻のひとことです。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170428211143j:plainf:id:nexus17xxx:20170428211149j:plain

 

 

そしてカンボジアともお別れ。

 

トゥクトゥクに乗ってシェムリアップ国際空港へ向かいます。

 

 

 

今回使うのはラオス国営航空!!

 

航空会社の安全評価サイトでは、7段階のうちの2!!!笑

 

 

しょっちゅう墜落するそうです。

やめてくれよ~笑

 

 

f:id:nexus17xxx:20170428211221j:plain

 

 

まずはシェムリアップを離陸。

 

ラオス南部の田舎町・パークゼーへと向かいます。

 

 

機内ではラオス名産のビアラオが。

うん、うまい!!

 

 

f:id:nexus17xxx:20170428211802j:plain

 

 

ビールを堪能しているうちに飛行機はパークゼーに到着。

 

空港はめちゃくちゃ小さい。

日本の鉄道の駅にしても小さめの部類。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170428211826j:plain

 

 

パークゼーで飛行機は給油し、再び離陸。

 

最終目的地であるラオスの古都・ルアンパバーンへ向かいます。

 

 

 

 

そして夕暮れどきに到着。

 

f:id:nexus17xxx:20170428211853j:plain

 

 

コロンビアから来たというおばちゃんバックパッカーと仲良くなり、

空港から街へと向かうバンをシェア。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170428211908j:plain

 

車を降りて少し歩くとルアンパバーンの中心部。

おばちゃんとは違いぼくは宿を予約していません。

 

なのでここでお別れ。

 

 

バックパックを背負って、宿を探して夜の街を歩きます。

 

適当に見つけた安宿にチェックイン、荷物をおいて再び夜の街をぶらぶら。

 

 

 

 

ルアンパバーン名物のナイトマーケット。

 

f:id:nexus17xxx:20170428211930j:plain

 

とにかく街が静か。

こんなに賑わっているのにとにかく静か。

 

 

こんな街、旅に出て初めてでした。

 

本当に居心地がいい。

 

f:id:nexus17xxx:20170428211953j:plain

 

子供たちも夜でも遊び回ります。

 

そう、めっちゃ治安がいいんです。

 

 

 

このルアンパバーンという街、街全体が世界遺産に指定されています。

 

本当にタイムスリップしたかのような雰囲気。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170428212015j:plain

 

屋台街を発見。

 

f:id:nexus17xxx:20170428212048j:plain

 

うまそう。

 

腹減ったー!!!!

 

f:id:nexus17xxx:20170428212100j:plain

 

f:id:nexus17xxx:20170428212108j:plain

 

食べたいものを好きなだけとって、1皿いくら、というスタイル。

何種類盛り付けてもお値段は一緒。

 

 

f:id:nexus17xxx:20170428214221j:plain

 

じゃーん!!!

 

うんめぇええええええええ!!!!

 

日本に近い味付けなので日本人の口によく合います。

 

f:id:nexus17xxx:20170428212119j:plain

 

名物のラオビアと一緒にラオスの夜空に乾杯。

 

ラオス最高!!!!!

 

 

 

★世界一周ブログランキングに参加しています。

こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになっています!

応援の1クリック、よければお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

トップページにもどる

 

スポンサーリンク